教材開発
平成25年度 特別支援教育教材開発演習(学部),特別支援教育実践演習(特別専攻科)について
授業の到達目標
知的障害,肢体不自由,発達障害等の障害のある児童生徒の授業における教材教具の活用の実際を参観するとともに,教材教具の開発方法及び評価方法を実際的に身に付ける。
授業概要
- 特別支援学校,小学校の通常の学級や特別支援学級における教材教具の活用の実際を参観する。
- 教材教具の開発・作成を行い,作成した教材教具について実際的に評価する。
- 2セメスター(5月~1月)間に,特別支援学校(知・肢),小学校の通常の学級及び特別支援学級(知・自・情)を一巡しながら参観,教材開発・作成,評価をする。
- 最終的に教材教具集を作成する。
- 指導教員との研究協議を実施する。
履修学生
広島大学教育学部第一類特別支援教育教員養成コース及び初等教育教員養成コース学生2年生(~4年生)
広島大学特別支援教育特別専攻科知的障害教育領域コース学生
教材教具集
書見台 | 仲間集め |
時計カード | 動物スイッチ |
ホッケー | ペープサート |
楽器鳴らし機 | パネルシアター |
パネルシアター | 清掃中立て看板 |
なかまの言葉集め | 触れる絵本 |
視覚トレーニング | 時計カード |
数え玉 | |